今日の練習

今日は湿度・気温共に高めで、たくさん気持ちの良い汗をかきました。


練習場所へ向かう通路沿いに、奇妙な植物を発見。

おお!!久しぶりに見つけた「マムシグサ」です!
過去に発見したのは、高知と和歌山の山奥の林道沿いの2回。
この練習場所には2年以上通っていますが、発見したのは今回が初めてです。
なぜか不思議な存在感があって、しかもめったに出会えないので私にとっては「気になる植物」の一つなんです。(^-^)
花は色が目立たないのですが、形がこれまた奇妙なんで、ぜひお目にかかりたいものだと思います。
なんせこの画像のマムシグサも、これまで何十回もすぐ横を通り過ぎていたのに、実が赤くなるまで気が付かなかった位ですから、花にお目にかかれるのはいつになることやら…。




今日もセクション練習メインでしたが、特に斜面のターンでは福井県大会での宿題を意識して、あれこれ試しながらトライを重ねました。


時折、厳しい設定のターンでうまく曲がれる事もありましたが、難しいポイントに差し掛かるとつい、上体が内へ、前へと入ってしまう悪い癖が出てしまいます。
平地でもガレ場でのターンで、フロントを凹みのあるラインに通すと、気持ちも身体も固くなってしまい、きっちり次の石でつっかえてしまって足が出てしまいます。


このあたりが今の私にとって一番の課題なのですが、いくつかのアドバイスをもらって良い手応えを掴むこともできました。
全く歯が立たない程難しいターンもありましたが、やけくそでピョンピョン振りまくったら、2度ほど面白いように向きが変わって、あっさりクリーン。


セクションで振りが成功する確率はとても低いので、まだ実戦に使えた代物ではありませんが、イライラする難しいターンを練習するよりも振りの練習ばっかり続けたらどうなるやろ? などと不埒な考えが頭をよぎるのを振り払って、ターンの修行に励みました。(笑)