今日の練習

今日はNさんと、ターン修行に明け暮れました。(笑)


午前は、一部改修したセクションで、左・右・左・右と3回連続切り返して登るセクションに取り組みました。
4つの異なるタイプのターンは、それぞれ単独でならば易しいのですが、それが4つつながるとなかなかクリーンできません。
傾斜が強い箇所で切り返すとき、失速寸前の低速なのでアクセルを足しながら切り返すのですが、その瞬間にフロントが浮いてしまって失敗の連続でした。
ところがNさんからスロットルワークのアドバイスをもらったとたん、その後はクリーン連発!
劇的な効果のアドバイスに感謝です。(^-^)


午後は上り下りがめまぐるしく変化するラインのセクションに取り組みました。
ターン修行なので、ほとんどのターンが深回り。かなりの下向き姿勢からフルロックに近いターンで登り斜面へ回しこんだりするターンや、逆に回り込むターンの後半が土手の地形だったりと、バイクが回りたがらない状況でのターンは強烈で、切れ込んで大転倒することもありました。
これまでなら5点を連発しそうなセクション難度でしたが、昨日のターン修行の成果が現れ、クリーンもチラホラ。(^-^)




この週末はターン修行に打ち込みましたが、その甲斐あって、いくつかの成果がありました。
特に今日の午後は、これまでもっとも苦手としてきた「傾斜のある深回り」で結構グリグリと回し込めたので、この時ばかりは、悩み深きターンの暗闇に一筋の光明を見出したような気がしました。(笑)