今日の練習

今日は申し分のない秋晴れの下で、次から次へとセクション練習に明け暮れました。


もちろん、セクション練習の形をとりつつも、減点にこだわらず練習のテーマを意識して取り組みます。
というわけで、今回もターン技術をさらに磨き上げるために、いろいろとチェックポイントを意識しながらトライを重ねました。


結果、ガレ場でのタイトターンでは、いくつかの開眼がありました。
ガレはまっすぐ進むだけでも難しいのに、そこで曲がる事自体私にとっては大変困難な技なのですが、前後タイヤを通すラインを見極めて正確にそれをトレースする事と、止まれるポイントまではその場に合った勢いで滑らかにホイールを転がし続ける事を大切にして、これまで以上にスムーズなターンができました。
と、文章にしてしまうと当たり前のことなのですが、そのラインと勢いの設定が難しいんですよね。
コンペの1ラップ目から手堅くスコアをまとめてくるライダーは、その「見極め」がとても上手いってのもあるんだと思います。
私もその「見極め」ができるようになりたいものです。


その他の成果としては、斜面のターンで、傾斜に惑わされて体のポジションやフォームがしっくりこないのが悩みの種なのですが、そのポジションやフォームをチェックするための基準を一つ発見しました。
この基準を意識してみると、どのような体勢のターンでも、割としっくりとくる感じに修正してゆけるような気がします。
まだ、今日気づいたばかりなので確信がもてないのですが、明日もこの基準を活用してみてきちんとした手応えが得られるのであれば、これは自分にとって1年に1度あるかないかの大発見になるカモ???(笑)