今日の練習

昨日とは打って変わって、冷たい北風が吹き荒れる中、昨日同様、次々とセクションをこなす練習に打ち込みました。


さて、昨日の大発見の成果ですが、確かにターンのポジションチェックの役に立ちました。
でも、だからと言って劇的にターンが上達する訳でもありません。
そのあたりのもどかしさがどうしても付きまとうのですが、そのもどかしさの原因はと言えば、これまでの私がいかに足腰を使っていなかったかという事に尽きるようです。


一言で言えば「棒立ちライディング」。
いや、私の感覚としては結構下半身を使って操作を心がけてきたつもりですし、それなりに動いていたとは思います。
けれども、それでは棒立ちとあまり変わらない程度だったんだな、ということです。


その証拠に、斜面に対して横向きの状態から小さな半径のターンで登って行く状況で、これまでやったことがないほど大げさなアクションをしたら、まるで魔法にかかったみたいにゆっくりとバイクがターンしながら斜面を登ってしまうという事が、幾度かありました。(これまでは、それよりも易しい設定でもほとんど失敗していた)
ただ、その「魔法にかかったみたいにできる」のが、なかなか再現できないのです。
なんせすごく違和感があるし、深くかがむと自分の体重を支えるのが精一杯で、コントロールの限界を超えているようなものです。なので、それを再現するのはとても難しいのです。


とか、そんなことを考えながら今日は走っておりました。(笑)


でも、小ぢんまりと固まりかけていた自分のライディングを見直すきっかけをつかめたのは、この週末の大きな成果といえるかもしれません。


セクション練習以外にも、いくつか課題を決めて練習しました。その一つが振りです。
今回は一本線を引き、その線の上で停止してから前振りでどこまで振れるか角度を測ってみました。
何度かトライした結果、左も右も最高で300度位まで振ることができました。もう少しで1周できそうです。(笑)


良いことばかりではなく、今回は怪我もしました。
土曜日は右足のつま先を切り株に痛打☆…
そして今日は左足つま先を痛打☆…
両足共に人差し指を突き指してしまい、歩くのが辛いです。(泣)
これはトライアルをしていたら避けられない授業料みたいなものなのでしょう。
けど、一日違いで両足の同じところを痛めるとは、珍しい怪我のしかたもあるものです。(苦笑)