メンテナンスDAY

良い天気だった今日は、家の用事もあって練習には行けませんでした。


代わりに空き時間をフルに使い、しばらく乗りっぱなしだったTYSのメンテナンスを行いました。
内容は、
・スイングアームピボットのローラーベアリングにグリス補給。
・ステム締め付け点検調整。
・フォークダストシール内側清掃。
・ステップのギザギザ修復。


スイングアームピボットは1年ほど前に点検した時は全く問題ありませんでしたが、その時にグリス補給している訳でもないので、結局まる2年乗りっぱなしだったのと同じです。
さて、恐る恐るスイングアームを外してみたら…、
ニードルベアリングはちゃんと潤滑されている状態で、ブッシュの減りやガタもなく問題ありませんでした。もちろん上等のグリスを補給しておきました。


ステムはトップブリッジをステムにとめるアルミボルトが緩みやすくて、そのせいでステムナットも少し緩んでしまい、今回もフォーク横方向のガタが生じていました。
グリスは補給後数ヶ月なので問題なし。


フォークダストシールは外側が土ホコリまみれなので、内側にも侵入しているかと思いきや、全く汚れておりませんでした。
そこで、開けたついでにゴムを侵さないタイプの潤滑剤を軽く吹き付けておきました。


ステップは丸く滑らかに磨耗したギザギザの部分にタガネで軽く叩いて滑り止め対策を施しました。


これでくたびれかけていた愛車が少しリフレッシュできました。
今度時間があればフォークオイルも交換したいですね。


この週末は、明日が練習。そして明後日はペガサスカップ出場です。