今日の練習

今日はとても気持ちの良い小春日和でした。

練習場付近の山も、ここにきてようやく秋色に衣替えが始まったようです。


今日もセクション練習メインで、つぎつぎとトライを重ねました。
先月以来、ひたすらターンに焦点を当てて練習してきましたが、今日のテーマは、「脱、棒立ちライディング。足腰をしっかり動かせ!そしてそこからさらに動かせ!!」でして、とにかく体感的にはオーバーアクションなライディングを心がけました。(笑)
すると、ターンのキレと安定感がこれまでよりも2割増しで、のびのびと動ける感じがするではありませんか。
もちろん厳しい設定のターンは弾き返されたりするものの、それ以外のターンでは足腰がバイクをコントロールしている手応えがあり、とても気持ちく走れました。
そうそう、昨日のメンテの際にハンドルとレバーの角度を少し変えてみたのですが、それも好結果につながっているようです。
それから、今日は肩から背中のコリ、手の平のマメの痛みもこれまでの練習と比べてとても軽いのですが、これも上半身の余計な力みが取れてきたからなのかな??


という訳で、悩み多きターンの闇に差していた一筋の光明が、さらに二筋、三筋とその明るさを増してきた感じです。(^-^)


この良い手応えをもって明日のペガサスカップに臨みたいと思います。
コンペでもターン修行の成果が発揮できるかどうか?明日が楽しみです。