今日の練習

今日はいつもと違う場所で練習しました。


ガレ岩の谷筋に沿って岩ステアが点在し、斜面はザクザクの土質。
平らな地面はほとんどなく、猪名川のガレ沢みたいな感じです。
おまけに降り積もった落ち葉も加わり、グリップは「ガラガラ、ゴロゴロ、ザラザラ、ズリズリ、シュルシュル」が入り混じるなど、めまぐるしくトラクションが変化するので大変でした。


こういう状況の走りでは、常にバイクの良い位置に乗ってしっかりと構えておかないと、すぐにリアが流れたり空回りして失敗してしまいますね。
「自分も少しはガレ場の走りがマシになってきたかな?」と思っていましたが、甘かったです…。


しかし、何度も弾き返されたガレターンや滑る上りでも、良いポジションにきちんと乗れていると、気持ちよくクリアできる時があり、こういう「ごまかしの効かないところ」で練習する事の大切さを痛感。
また、ガレのターンではラインの読み方について、色々と収穫がありました。