走り納め

今日の天気予報は「寒気で大荒れ」。
雨や雪が心配でしたが、家の上空は青空が広がってきたので、良い方向に予報が外れる事を期待してでかけました。
結論から言えば、寒いけど全く問題なく練習できました。(^-^)
でも、走り納めに来るライダーは少なく、やはり天気予報の影響があったみたいですね。


さて、今日は走り納めなので、軽目の練習で済まそうと思っていたのですが、そのつもりで作った最初のセクションが、意図に反してなかなかクリーンが出せない激辛になってしまい、一気に練習のムードがヒートアップ!
その後つくって頂いたセクションも激辛オンパレードとなりました。(笑)


曲がりきれないターンも多数あったので、結果的に振りの経験値を上げることはできました。
登りターンでリアが流れてしまう状況では、曲がり始めの流れやすいポイントで思い切りリア荷重しながらブッ、と吹かし、腰を捻りながら軽くジャンプすると、リアホイールがアウトへ飛びながら向きを変えて、ターンをクリアできることがありました。
そこで、さっそくこの「飛び振り」に繰り返し挑戦。
腰の捻り方のコツを掴むと、少し成功率が上がりました。
この「飛び振り」が使いこなせるようになると、簡単に向き変えできるし、そこからすごくリアがグリップした状態で登り始めることができるので、難しい登りターンでは強力な武器になりそうです。


昨日のリア振りのコツと合わせて、今回発見した「飛び振り」のコツもしっかり身体に刻み込んで、来年は使いこなせるようになりたいです!


結局終わってみれば、いつも以上にハードな練習となりました。
せめて最後のセクションではクリーンを出して走り納めにしよう!と頑張ったのですが、結局クリーンできずじまいで練習を終えました…。
でも、クリーンという結果に気を良くして終わる以上に、走り納めの日も力を使い果たすまで必死にトライし続けて終わったという締めくくり方ができた事に満足したいと思います。(^-^)