初練習

走り初めは気分が引き締まりますね!
やはり1年のスタートということだからでしょうか。


作っていただいた初セクションは、もちろん一発クリーン!
…といきたかったのですが、残念ながら惜しくも減点1。
初トライといえども、難易度は甘くはありません。
さらにNAカードで絞られたラインにもチャレンジ。
これは気合が入りました!
数回のトライで、なんとかクリーンが出せた時は気分最高♪でした。(^-^)


今日のセクションはラインがとてもシビアで、ターンの最中にフロントを浮かせて凹みを越えさせられたり、凸凹岩ゾーンを登りながらクイックに曲がったりなど、ごまかしの効かない難関が多く、走り応えがありました!


今日、良い手応えを感じたのは凸凹岩のターンで、スルスルッと上りきる事ができたり、あるいは途中で止まっても、そこで足つきをこらえて再発進できたりしました。
これまでだったら、ふらついたり、ホイールがひっかかるとか滑るとかしていたのが、良い位置に立ってバランスが崩れにくくなった分、粘りと安定感が少しでてきたかな?という感じでした。
あと、低い小岩2つと細丸太がホイールベース間隔で一直線に並んでいるポイントでは、
小岩の真上(高い部分)を通って一直線に越えていこうとすると、2つの小岩に同時にホイールが引っかかってダメなので、通りやすい小岩の左端の部分を狙うのですが、2個目の小岩の左端に前輪がかかるとどうしてもバイクが左に流れてしまい苦労しました。
岩の先にある丸太を越えるには左に向きが変わろうとするバイクを右へ方向修正しなければならないのですが、いつものターン操作ではフロントが岩で弾かれ、流れてしまいます。
そこで一つ目の岩の左端を越えながら、わざと右へバランスを崩して二つ目の岩に向かうようにしてみたところ、それまでの苦労がウソのようにスムーズにクリア。
これまではバランスを崩さないように心がけてターンしていたのですが、時には「わざとバランスを崩す」というコントロールが有効な状況もあるのだなと思いました。


というわけで、手応えのある充実した初練習でした。(^-^)