今日の練習

今日は練習中、ずっと「あられ」が降っていました。
トランポ(タント)がノーマルタイヤなので、路面に積もるくらい強く降らないか心配でしたが、それは杞憂に終わって良かったです。


ただ、あられのお陰でヌルヌルの練習はたっぷりできました。(^-^)
傾斜のきつい斜面の一気登りや、あるいは数本の細丸太を踏んでターンしながら根っこだらけの段差をソロリ、と登る油地獄のようなターンまで、滑る登りの難しさを堪能。
今回も1〜2度、登りきれずにバイクを放り投げてしまいましたが、亀裂をプラ溶接で修理したリアフェンダーは壊れずに済みました。(笑)


今日のセクションは、ドライコンディションでもかなり難しい設定なものがいくつかありましたが、滑らさないように全神経をリアタイヤに集中させれば、意外といけてしまう事がわかりました。
こういうデリケートなスロットルコントロールもしっかり練習しておかないといけませんね。


あと、今日のスペシャルメニューとして取り組んだものが、モリトライアルチームの「二輪の書」で紹介されていた「アゲッパの前に」という名前のない技で、「丸太を前輪でまたいで止まった状態からスタートして、フロントアップと同時にリアホイールで丸太を乗り越えながらジャンプ!」する技です。
試してみると、泥でツルツルの丸太でもリアホイールがフルグリップしながら乗り上げ、そのままピョン、と勢い良く飛びあがれたので気持ちよかったです。


もう一つのスペシャルメニューが「平地の小さなエアターン」で、これは「ゆっくりの助走からマジックジャンプしつつリアを横に振り出して向きを変える」技です。
まっすぐに跳ぶ普通のマジックジャンプならなんとかできるのですが、捻って空中で向きを変えるのがどうしても思い通りになりません。
いろいろ試してみると、一つのコツを発見しました。
そのコツを意識すると、空中での向き変えも何度かできたので、これからも練習を続けてなんとか使いこなせるようになりたいものです。


今日は何度も飛び跳ねたせいか、肩の後ろが筋肉痛です。(笑)