今日の練習

今日は小雪がちらつくなど、冷え込みました。
でも、寒さを実感したのは、TYSを車から降ろして準備をしていた時と、昼食を終えてからのわずかな時間に過ぎませんでした。
というか、この冬では一番汗をかいた一日となりました。(笑)


今日は1つのセクションを3トライしながら、合計7つのセクションでミニコンペが行われました。
同じセクション練習でも、コンペ形式となると緊張感や気合が違いますね。
その気合が微妙に影響するのでしょうか、私を含め各メンバーがつくったセクションは、難し過ぎないように設定しているつもりでも、出来上がってみると、味付けは辛口から激辛の間に収まってしまいました。(笑)


クリーンを狙うと、5点やバタバタの3点も喰らってしまいやすいので、ハイリスク・ハイリターンで積極的に攻めるか、それとも2点で良しとしてあわよくば1点を狙ってゆく安全策で守るかも迷いどころ。
どうしても足がでてしまいそうなポイントでは、足を着くベストポジションもしっかり調べておきました。(これは結構スコアメイクの役に立ちました)


終わってみると、練習の成果や欠点・弱点などが浮き彫りにされ、今後の課題が明確になったという点で、多くの収穫がありました。
成果としては、グリップが悪い状況でのスロットルワークとバランスのコントロールが良かったので、今日の滑りやすいセクションでも大崩せずに済んだ事でしょうか。
課題としては、マインダー的思考による走りのサポートがおろそかになってしまい、マーカー外通過やラインミスなどのもったいない失敗を連発してしまったので、これは大いに反省すべき点です。
せっかくの練習の成果がつまらないミスで台無しにならないようにしなければ…


ニコンペの後は、手応えのある厳しいターンの練習を行いました。それと登り斜面での小さなエアターンも繰り返して大汗をかきました。このターンでは2度ほど、空中でそこそこ向きが変わることがありましたが、斜面で飛び上がるのは難しくて大変です。
おかげで、肩の後ろがかなり筋肉痛です。(苦笑)


というわけで、引きずってきた正月気分を断ち切るにはぴったりの練習となりました。(^-^)