今日の練習

練習場所は雪化粧していました。

でも、数日前の積雪なので、雪で走れないのは一部だけ、
練習に影響はありませんでした。


今日は難しいターンにじっくりと取り組みました。
斜め岩、斜め根っこ、内輪差に引っかかる低い岩、あるいは滑りやすい登り傾斜などなど。
一つのターンを何度も繰り返し、じっくりと攻略法を考えながら試してみると、いろいろと発見がありました。
例えば、ズルッときそうなところでは、それを先取りするように体の構えを外へ寄せてみる。
あるいは、傾斜の強い登りターンで、曲がりきれる限界まで速度を上げてターンしてみる。


これまでのターンは、「できるだけ丁寧に、しっかり構えて安定感重視で」というコンセプトでした。しかし、最近のセクション難度上昇につれ、そのやり方だけでは通用しないターンが多くなってきたので、一つのターンの中でも、曲げる、登る、加速する、荷重の移動、やり過ごす、などの要素を瞬間的に使い分けながら走りを組み立てる必要を感じるようになってきました。


というわけで、今後はこれまで以上に緻密で機敏な操作を心がけて練習しようと思います。