今日の練習

今日は雪が心配だったので、近くの落ち葉山に出かけました。
知り合いやお世話になっている方も来ていて、辛口のNB向けセクション練習に参加しました。


そのセクションが今の自分のターンの課題にぴったりで、「ゆっくり丁寧に」だけでは通用しない難関があり、そこにさしかかると、どうしてもズルッときてしまってクリーンが出せません。
まさに、「曲げる、登る、加速する、荷重の移動、やり過ごす、などの要素を瞬間的に使い分けながら走りを組み立てる」ターンで、そのターンの先も2段ステア状に木の根が張り出した登りが続くので、とても攻略しがいがありました。


午前中はそのセクションに専念。頂いたアドバイスのお陰で昼前になってようやくクリーンが出るようになりました。
おかげで、リアがズルッとくる登りターンのコツを3つ掴むことができるなど、密度の濃い練習をすることができました。(^-^)