今日の練習

先週うっすらと積もった雪の影響で、その雪が溶けては凍り、を繰り返すパターンとなり、今朝も凍った地面には3〜5センチに成長した霜柱がびっしりでした。
それにしても、霜柱はグリップ悪いですね。本当に良く滑ります。


そういえば、あちこちで枯れ木が倒れたり傾いたりしていました。
雪の重さで、というのは考えられないので、先日吹いた強い北風のせいかもしれませんが、もしかすると霜柱の影響もあるかもしれません。
聞いた話では、岩や家ですら持ち上げてしまうことがあるとか。
根が腐った木なら、霜柱で持ち上げられて根が浮いたりする影響もあるかもしれませんね。


その霜柱も、昼前にはすっかり溶けて、代わりに地面は、表面だけがたっぷり水を含んだ状態で、ぐちゃぐちゃになりました。
でも、斜面では、ぐちゃぐちゃの部分もあれば割とグリップの良い部分もあります。
そのグリップに合わせてスロットル操作を使い分けるので、とてもよい練習になりました。


さて、今日はいよいよ明日に迫った近畿選手権第1戦に備えて、仕上げの練習会が行われました。
地面がドロドロで滑りやすいコンディションのため、ステアやきつい登りはありませんでしたが、その代わりに傾斜とターンの組み合わせです。
ツルツル丸太や根っこはデリケートな操作が求められましたが、おかげで先週来の課題をじっくりと試すことができました。


今日はとても調子が良く、「乗れている状態」でした。
先週掴んだ「3つのターンのコツ」も試してみたのですが、これが結構役に立ちました。(^-^)