今日の練習

いつもの練習場も20cm程の積雪で真っ白の世界でした。


ぬるい上り坂が蟻地獄のように登れないのが笑えます。
でもトライを繰り返すうちに次第に加速のコツを掴むことができました。


始めのうちは、思い切り腰を引いたままの姿勢でリア荷重を稼いでいましたが、この姿勢だとバランスとハンドル操作が難しいと指摘されました。
そこでいわゆる「空気イス」のスタイルに変更。これだとゼロ発進の時のバイクを押し出すボディーアクションからスムーズにつながり、ハンドルを引く手からリアタイヤのグリップが感じやすいなど良好な感触を得ることができました。
この「空気イスに座る体勢」は、何かとメリットが多そうなので、これからも様々な場面で意識的に試して、そのメリットを自分のものにしてしまいたいものです。


午後は来週に迫った近畿戦対策セクションで汗を流しました。
インからアウトまで思わず足がでてしまうワナだらけで、油断すれば即5点のシビアな設定でしたが、この2日間の「グリップ特訓」の成果を試すことができ、良い手応えを感じることができました。


他にはこんな練習も…

ストレートオンのライテク講座にでていた、「アンダーガードを引っ掛ける下り方」です。
Nさんがスパイダーマンのようにスルリ、と下っているのを見て(画像はNさん)、私も挑戦してみましたが、真下が見えない崖にまっすぐ向かっていってソロリ、と前輪を落とすのは本当に恐怖でした。
まさに「清水の舞台から飛び降りるような気分」ですね。(笑)
一度できると、次第に慣れてきましたが、失敗した時を思うと、やっぱり怖いです。
もっと低ければ安全に練習しやすいのですけどね…(苦笑)


このような練習にも取り組んで、下りのテクニックを磨いておかないと、ヤバそうな下りではいつまでたっても安全に下れない訳ですから、無理のない範囲で練習しておこうと思います。




☆こんな映像を発見!大雪翌日、日曜の猪名川で行われたエンデューロです。
http://web.mac.com/okabenozomu/iWeb/Site/Podcast/973D93AF-326A-48C2-8856-AEF88EA78D0C.html
ゼッケン#11はなんと田中太一選手。賞典外の参戦ですが、モトクロスIAの高濱龍一郎選手を逆転で制してトップでゴールしたそうです。