今日の練習

明日は近畿選手権第2戦。いよいよ私にとっての選手権2シーズン目が開幕します。


今日はまず、昼前まで選手権に備えて整備をしました。
エアクリーナー交換・燃料ホース交換・シフトペダル先端の変形を修正・リアのブレーキパッド交換・リアフェンダーの亀裂補修・ゼッケンとゼッケンのベース交換
普段もっとメンテナンスをしておくべきなのに、ずぼらな私が後回しにしてきたツケが溜まっているので時間がかかりました。(苦笑)


整備を終えて急いでバイクを積み込むと、少し早めの昼食をかき込んで近くの練習場へ。
今日は帰ってから念入りに洗車もしたいし、疲れない程度に走ります。
今日の練習場にはIASやIAの選手がいたので、ぜひ練習風景を拝見したいところですが、その気持ちをぐっとこらえて練習開始。
今日のテーマは、調整練習ですので、ターン中の重心位置とリアタイヤの接地感を確かめ、荷重とトルクを接地面に集めるような操作を再確認することと、常に走りのリズムや流れを意識することです。


明日が選手権デビューのAクンにタイミングよく会ったので、彼のとっておきのミニセクションでも練習しましたが、すでにNBレベルの限界に挑むかのようなきつーいターンも練習しているのには驚きました。
でも、Aクンのお陰で、私も期せずして自分の限界を一歩踏み出す手応えを掴むことができました。
やはりターンは奥が深いですね。
あっという間の2時間でしたが、ここの「NB検定セクション」2つも含めて、たっぷり走りこんでしまい、気が付けば結構くたびれてしまいました。
たぶん整備の疲れも重なったんでしょうね。なんだか丸一日走った気分です。(苦笑)


明日はとにかく「落ち着いて」「自分が出し切れる」ように丁寧なトライを心がけようと思います。もちろん、「分身マインダー」にもしっかり働いてもらいながら。(笑)