大会を振り返って

昨日の近畿戦NBクラス上位陣の成績から何かヒントが掴めればと思い、自分なりに分析してみました。


例えば、昨日3位までに入賞するための条件を各セクション毎に設定してみました。
(情報源は正式結果ではありませんし、私個人の勝手な見解ということを念頭にご覧下さるようお願いします)


<1セク>AC。
【2セク】Cまたは1点が1回以上。
<3セク>合計2点以内。
【4セク】合計6点以内。
<5セク>合計9点以内。
<6セク>AC。
【7セク】C2つ以上。
<8セク>AC。
<9セク>AC。
【10セク】合計6点以内。


<>は、差がつきにくいセクション。【 】は差が開きやすいセクションです。
上記の条件を全て満たせば、ほぼ優勝で、条件を満たさないセクションが4つあっても【 】のいずれか一つのセクションで好スコアをマークすれば3位以内の可能性が高いです。


ちなみに【 】のセクションで3ラップACだった選手は、
【2セク】が0名、【4セク】が1名、【7セク】が2名、【10セク】が1名だったようです。
(<5セク>はクリーンとは程遠い泥沼3点セクションで、クリーン自体がゼロでしたが、なんと4点で回っている方がいます!)
これらクリーンを出すだけでもかなり困難なセクションで、3ラップともクリーンを出せるというのは、すごいですね!(拍手)
ちなみに私はそれらのセクションで一つもクリーンを出せなかったのに対して3位までの選手のクリーン数は平均5個でした。


私のスコアは上記の条件をクリアできないセクションが5つあった上に、【 】のセクションで歯が立たなかったので、今後の練習のヒントはそれらの課題から見つけ出して取り組みたいと思います。