今日の練習

今朝も雪が積もっていたので、いつもの練習場へ向かうのは断念…
午前中は家の買い物などに出かけていましたが、どうやら近場なら出かけても大丈夫そうです。
そこで、昼食をさっさと済ませ、近くの練習場へ出かけました。



山沿いでも梅の開花が始まりました。いよいよ春到来ですね!
私が着いたときはトランポも多く、すでに賑わっていました。


練習場所は午前中はヌタっていたそうですが、積雪が少なかったおかげでグリップは十分回復しており、予想外の好コンディション。
ウォームアップは小さめの2段ステア風飛び石でいろいろな越え方を試してみました。

完全になめる・フロントを2個目に置いてからなめる・フロントを2個目に置いてから跳ねる・1個目でジャンプして2個目にリアで着地、などです。
完全になめる場合、フロントが2個目に刺さるような抵抗を逃がすのと、その時リアが滑る石を上るタイミングが同時なので、アクセルワークや荷重移動がシビアでした。


その後はセクション練習に参加させてもらいました。
今回は土と根っこの斜面で2つ、ガレ岩の上り下りが1つです。
土斜面では、太い溝に斜め下向きで入って、横切りながら上方向へと抜けるラインが難しくて苦労しましたが、加速のきっかけとターンのフォームを掴むことができました。他にも見上げるような高い位置でのキャンバーターンなど、NAマーカーにも挑戦。大きな高低差ならではの怖い設定を経験できて良かったです。
ガレ岩では、常に前輪や後輪が岩に引っかかっているようなラインで良い練習になりました。ウォームアップでトライした飛び石をなめる超え方のさらに難しいバージョンみたいな感じで、荷重移動とアクセルワークのタイミングがすごくシビアでした。


Aクンは会う度に腕を上げていて、今回は彼のレベルについて行くのが大変でした。
この勢いだと、もう夏にはNAレベルに達しているカモ?驚くべき上達ぶりに少しでもあやかりたいものです。(^-^)
今日も時間の経つのは早く、4時間があっという間でした。