今日の練習

今日は春らしい暖かい一日でした。
久しぶりの乾いた地面は、とてもグリップが良くて、なんだか上手くなったような気分を味わえます。

以前ならグリップが良い時でもアクセルを開け過ぎて滑らせる失敗が多かったのですが、この冬はズルズルのコンディションで練習を重ねたので、グリップが良くてもアクセルワークは割と丁寧にできるようになってきた気がします。
あと、ステップへの荷重も良いポジションが保てている気がします。
このあたりの感覚は、滑る練習で少し磨きがかかったみたいです。(^-^)
「雨の練習は上達への近道」と言いますが、なるほど、雨とドライのどちらにも好影響が及ぶ訳ですね。


今日はセクション練習以外にもフリーライド的な走りも交えて、とにかく楽しく走ることを心がけました。
体調がイマイチだった昨日と比べて、今日は好調で、ターン・ステア・キャンバー斜め登り・ガレ・振りなど自分のリズムで良い感じに決まることがありました。
特にガレ走行では昨日の内傾の反省が役立ち、良いポジションを保つことができたので、ターン中の安定感が良くなり、ポロ足が減りました。


いつも楽しいトライアルですが、今日は特に充実感があって楽しめました!
という訳で、一日走り回ってヘトヘトです。(笑)