今日の練習

山沿いの梅もいよいよにぎやかに咲き始めました。

今年は春の到来が遅かった分、なおさら嬉しい春の便りです。(^-^)


今日の練習場所はグリップも天気も申し分ありませんでした。
好コンディションにも助けられて、これまでだったらちょっとトライをためらっていたステアや登りも、かなり楽に感じられます。


するとこれまでは考えもしなかったラインで上ったりターンしたりしてみたくなります。
これまででしたら、ちょっと無理!という厳しい設定を見つけては、腕試しをして遊んだのですが、いくつかのラインで新たにクリーンも出せて楽しかったです。(^-^)


それに合わせるように、セクション練習も難しいラインが取り入れられ、振りが必要となる場面も増えました。
今日は振りも調子良くて、リア振りや前振りが気持ちよく決まる場面が多かったです。


今回、いくつかの新しいラインでクリーンが出せた時に感じたのは「腰で乗る」という感覚でした。
これは、アクセルを捻ってリアタイヤの接地面から発生する「推進力」が、ライダーの腰を押し進めるイメージなんですが、これのおかげで、アクセルワークとボディアクションのタイミングがシンクロして「人車一体感」を感じる瞬間が多かったです。