今日の練習

近所で平日コソ練してきました。


雨上がりの土斜面は、見た目は締まってグリップも良さそうですが、いざ踏み込んでみるとニュル〜、とシュークリームを踏んだみたいに滑ります。
こうなると、平らに近いような緩斜面も激辛の難所に変貌!
そこで「ヌルヌル地獄セクション」を設定して、徹底的にヌルヌル克服特訓を行いました。


最大の難所は、「左ターンしながら根っこ段差を降りると、すぐ右Uターンから登りの丸太越え」です。
始めのうちは、Uターンでリアが流れたりフロントがプッシュアウトしたりで、丸太に向かうことすら難しく、どうにか向けたとしても、そこからの加速でリアが流れて進めないというありさまでした。


でも、たまにターンが決まったり、丸太を越えることができた時に掴んだヒントから、すこしずつ意識すべきポイントが見えてくるようになり、3つのコツを発見。
それを試しているうちに、さらに大きなコツに気が付き、以後はクリーンが連発するようになりました。


今日の練習によって、最近気付いたり考えたりしていた事のいくつかが繋がり、一つにまとまったような気がします。
やはりヌルヌルの練習って値打ちありますね!