今日の練習

早朝、練習場へ向かう途中で出会った景色です。

ここは観音寺という名刹で、ご本尊の十一面観音像は国宝に指定されています。
春色の絵の具で塗りつぶされた光景に、しばし心を奪われてしまいました。


今日は早めに練習場へ着いたので、一人でいる間は昨日のステア練習の続きをしました。
油断をすると、二度吹かしの最初のフロントアップから力んでしまい、身体は残ってしまうし、上がってからふらつくしで、悪い癖が出てしまいます。
特に、最初にフロントをステアに当てる時、ついガバッ!と開けてしまうのです。
これって、まるで二度吹かし操作をウィリーぶち当てのアクセル操作でやっているようなものですね。


どうやら私は「刺す」という操作をしているつもりでしたが、実はできていないのカモ?
そこで、「軽く刺す、そして強く吹かす」と自分自身に言い聞かせて試してみたら、それからは良い感じでステアを上がれるようになりました。(^-^)


その後は続々とライダーが集まり、丸一日セクション練習で盛り上がりました。
辛口セクションを回数多くこなしたので、ヘトヘトになりましたが、タイトターンでリアホイールが浮き石に乗り上げた時にバランスを崩さず丁寧に対処できたりと、良い手応えもありました。
このあたりはヌルヌル特訓の成果かな?