今日の練習

昨日は暑さでバテバテとなり、今日の体調次第では休養が必要かもと思っていました。
…そして翌朝。
目覚めてみると、意外と疲れは回復していました。


もちろんそそくさと支度を整え、練習に出発!
今日は近所の練習場所へ向かいます。


天気予報では、昨日以上の暑さになるとか…
なので、走る量を控えめにして、暑さ慣れのつもりで練習することしにします。


現地には一番乗りでした。
手早く支度を整えてから念入りにストレッチ。
(私は派手な転倒を良くしますが、この転倒の瞬間は、見えない方向へ不自然な体勢で倒れることも多いので、猫のような防御反応が少しでも引き出せるように念入りなストレッチをすることにしています。)


今日の課題は先日の近畿戦でうまく走れなかった「ヒルクライム」です。
あちらこちらを見て回っていると、長くて傾斜もターンもきつくて木の根越えもある申し分のない特訓ラインを発見。
そこでじっくり腰をすえて取り組みました。

セクションの近くにあった見事なキツツキの穴。



これが午前中のセクションを下から見上げたところ。画像に写っていませんが、さらに左上の尾根まで続きます。


このセクションで、最初は直線的なラインでトライ。クリーンが出るにつれて、カードを置き直し、ターンを増やして難しくしていきました。
セクションの長さと高さはこれまで経験したことのないスケールで、バイクは常に登り姿勢のまま左右に切り返しながら根っこステアを超えていきます。


いつもの練習ではこういう状況があまり経験できていないので、ステップワークやボディーアクションがイメージできず戸惑ってしまうのですが、今日は繰り返し経験できたので、多くのコツを掴むことができました。
午後も、別のロングヒルクライムセクションで汗を流しましたが、これが以前走った時よりも範囲が拡大していてさらにラインが増え、ステアも設けられているなど、絶好の練習場所にバージョンアップしていました。
ここで練習していた方から、いろいろなスペシャルラインを教えていただきましたが、セクションのバリエーションが多く、午後も密度の高い練習ができました。


今日は予報ほど気温が上がらなかったので、終わってみれば充実した練習となりました。