今日の練習

午前中に家の買い物にでかけ、午後から近くの山へ。


昨夜の雨でぬかるんだ斜面はニュル〜、と表面が滑るので、ドライでは通用していたターンも受け付けてくれません。
これだけ滑る斜面での練習は久しぶりで、バランスとリア荷重のチェックにうってつけでした。


その後はセクション練習に参加したのですが、飛び降りあり、登りの連続ステアありで、私にはとても難しくてちょっぴり危ないセクションでした。
特に後半の、インからアウトまでステアが続く登りのセクションは、アウトすらできず、まるで歯が立ちませんでした…。


という訳で、これまであまり練習する機会がなかった設定では、私の弱点が出まくりでした!


これからはそういう「偏りがちな練習要素」の不足分を補うような工夫が必要だと痛感。
ステアを見事に走破していたNBライダーと話をすると、「自分でステアのテーマを決めて特訓をした成果が出てきました!」との事でした。


ステアは失敗すると危ない場面も多いので、無謀なトライは大怪我につながります。しかし、トライアルをする以上、ステアは避けては通れません。
自分の身を守るためにも、そして何よりも気持ちよくクリーンを叩き出すためにも、ステアの技術を磨く必要を強く感じた今日の練習でした。