今日の練習

今日は午後から近所の練習場へ。


練習を始めると、時折ザーッと通り雨が来ては止んでの繰り返しでしたが、生い茂った樹木の葉がそれを遮るので、雨を気にせず練習に集中できました。


練習内容は、ニュタニュタ地面のヒルクライムスペシャルです。
前半は、登りの丸太ステアを越えてさらに登る斜面でしたが、丸太ステアがちょっと高めのオーバーハングなので、踏み切りでリアを滑らせるとフロントが上げられずに刺さってしまいます。
特別難しくはないステアなので、二度吹かしのタイミングに気をつけていれば大丈夫なのですが、慣れて油断してきた頃に、いきなり刺さり、久しぶりにハンドルの上でシャチホコポーズをしてしまいました。(笑)
刺さるのが怖くなると、今度はフロントを上げ過ぎ、リアが引っかかって登れなくなるという悪循環に陥るなど、すっかり走りが乱れてしまいました。(苦笑)
ステアの先の登りでは途中で斜面を横切ってさらに登るラインなのですが、横切ってからの後半の登りが滑りまくってどうにもお手上げ状態。
下りも、フロントがすぐに流れるので速度を殺すのが難しかったです。
いつもの操作では通用しないから、滑らさないようにスロットルワークや荷重コントロールを考えるのですが、いかんせん、付け焼刃の走りなので、ヌルヌルにはまったく歯が立ちませんでした。


そんな訳で、滑る状況の経験があまりにも足りないということを思い知らされました。


後半はさらに傾斜の強い斜面に移動。
太い木の根元でキャンバーターンして根っこだらけの斜面を下り、オフキャンバーターン。
そしてコブの谷間の急斜面を15m一気に上り詰めます。


まず太い木の根元のキャンバーターンが、180度向きを変える小回りなので難しいです。
そして、その木から伸びた根っこが数本、斜めに斜面を横切っているので、そこで速度を殺しながら下るのがまた難しいです。
そして最難関はオフキャンバーからの登り。
登りがきつくて長いので、加速が足りないと途中で失速してしまいます。
曲がりきってからの加速では間に合わないので、どうしても曲がりながら加速を始める必要があるのですが、ヌルヌル斜面でそれは至難の業です。


数回挑戦してみて、散々な目にあったので、すっかりしり込みしてギャラリー化していたのですが、周囲からの暖かい誘いの声がかかって、気を取り直しました。


そんな私にKさんが貴重なアドバイスをしてくれたのですが、それがきっかけでヌルヌル攻略の手がかりを掴むことができ、数回後にクリーン!
これは本当にうれしかったです。


その後は、みんなが他のセクションに移動しても、私はこの場所から離れずに練習を繰り返し、結局4回クリーンを出すことに成功。このセクションの特訓でヌルヌル攻略のコツも6つ見つけることができました。


滑る状況で、ここまで厳しいセクションに繰り返し取り組んだのは初めてで、意識の面でも、少したくましくなれたような気がします。(笑)
3時間の練習でしたが、泥だらけになった甲斐があり、本当に良い経験になりました。