風邪

毎週末、練習で激しく体力消耗してきたので、とうとう風邪をひいてしまいました。


立っているのもだるいのに加えて、軽くのぼせた感じがともなうときは、間違いなく発熱を伴う風邪のひき始めです。
こういう時はとにかく一時間でも多く「寝る」に限りますね。
しかも、初期症状に気付いたらできるだけ早いタイミングで寝るのが一番です。
この方法で対処すれば、仕事にもあまり影響を及ぼすことなくうまく風邪をやり過ごすことができます。
というわけで一昨日昨日と10時間寝ました。


この間に、軽い発熱→軽いのど痛、と症状が変化して、今は少し鼻水が出ています。
私の場合、鼻水が出たら回復段階です。
今回も、早めに気付いて対処できたので、症状を悪化させることなく持ちこたえることができました。


でも、完全に回復しきらないうちに練習すると、風邪をこじらせてしまうので、回復を早めるために今日もたくさん寝ます。


布団で寝ながら次の練習の課題を考えていると、いつも知らないうちに意識がなくなってしまいます。
私は寝付きの良い方なので、寝付けなくて困ることはありませんが、練習の事を考えると、なぜか眠りに陥るのが早くなるみたいです。