今日の練習


久し振りに近くの練習場へ出かけました。


土の斜面は上の方まで行けるラインが増えました。久し振りな分、その間の上達が分かりやすいです。
あと、苦手な岩盤登りも繰り返し練習。



それから、コンクリ製の枕木を積み重ねてできた2段ステアもみっちり練習しました。
1段目が真直角の高さ60センチ。それを上がって2段目にフロントをくっつけても、リアは1段目から少しはみ出すという狭い間隔しかありません。2段目は高さ40センチで幅が30センチの乗り越え型。
まさに2段ステアの練習にうってつけの設定です。


上げたフロントを直接2段目に置いて超えたらとても格好いいのですが、それができない私は1段目を越えて降りたフロントをバウンドさせるようにして2段目に置き、すかさず二度吹かしで越える方法でトライ。
ところが、思うようにクリアーできず、失敗の連続。
1段目だけのラインなら思い切り良く行けるのですが、いざ2段目まで越えようとすると、それがプレッシャーになって1段目すらまともに上がれない始末。


Kさんから、「フォークが弾みすぎているので、フォークのエアを調整すれば良いですよ」とアドバイスをもらい、アドバイス通り調整してみると、確かにフロントの上がりすぎる感じがましになりました。
うまくできない原因の一つは、弾んで上がりすぎるフロントのせいで、うまく1段目に刺せなかったのもあるのではないかと考えると、今後はサスセッティングも色々試してみる必要がありそうです。


結局、イメージ通りにきれいにクリアーできたのは2回程で、かろうじて越えたのが5回程、そして30回以上は失敗したでしょうか。(苦笑)
いつかは華麗に連続リア飛ばしでクリアーしてみたいものです。(笑)