今日の練習

今日のマムシ草です。

なんと、美しく真っ赤に熟していたはずの実が、すっかり消え失せています!
下の地面には何粒か赤い実が落ちていましたが、それ以外は見当たらないので、どうやら鳥に食べられてしまったようです。
毒が含まれるらしいのに、大丈夫なのでしょうか? それとも、ある程度熟すると毒が消えて鳥の御馳走へと変化するのでしょうか?

落ちていた実を一粒つぶして観察すると、中には数粒の種が入っていました。
薄暗いじめじめした所にこの種を蒔いたら育つのでしょうか?
あまり見かけない植物だけに、生育できる条件はあれこれと厳しいのでしょうね、きっと。




さて、日曜日はこの秋最初のプチ寒波到来で、冷え冷えとした一日でした。
しかし、練習で体が温まると、この気温ならむしろ快適な位です。


この週末から久しぶりに岩場での練習ができるようになり、早速待ち望んでいた岩場の練習を再開。

久しぶりに見渡すと、これまでは「まだまだ無理」と思っていたステアなども、いくつかは私の挑戦を待っているかのように見えます。
それらを克服して来シーズンに臨みたいところですが、今日のところはあれこれ欲張ると怪我をするのがオチなので、まずは「岩慣れ」から始めました。
危険度の高い岩場だけに、それこそ「石橋を叩いて渡る」慎重さで、まずは岩の感触に十分馴染んでから、怪我のないように徐々に難しいレベルへと挑戦していこうと思います。


と思っていたら、今日はコンペ形式でも岩場のセクションが2つあり、それがやや厳し目の設定だったので、期せずして岩場の経験も「ストレッチ」できました。
しかし、やはりというか、ちょっと危ない場面もあったりして、納得できる走りは全くできずじまい。
経験不足はごまかしようがなく、課題が山ほど見つかりました…。


それから、「上体の力を抜く」というテーマにも取り組みましたが、今日試してみた範囲では、よい感触が得られました。