今日の練習

寒波で冷え込んだ今朝は、練習場もあちらこちらでうっすらと雪化粧していました。


私の足の打撲の具合は、正坐など深く膝を曲げて体重をかけることがまだ無理ですが、痛みはすっかり消えてほぼ全快。
ここまで無理をせず自重してきたので、治りかけを傷めて古傷にすることもなく順調に回復できて良かったです。
なので、今日からは練習内容の制限を解除し、これまでやりたくても我慢していた難所にもチャレンジできます。(^^)


となるとやはり最近ますます面白くなる一方の「例の岩場」へ向かいました。


レイアウト変更の経験値も上がり、岩を動かす要領が分かったので、それ以後はレイアウトがさらに充実。
もちろん今朝も、「この岩をこう動かしたらこんなラインができておもしろいカモ」と思い立ったらすぐ着工です。(笑)
この作業で全身汗ばむ程温まり、体の動きも良くなってから練習に打ち込みました!



これは先日の画像ですが、この飛び石渡りを制覇するために、心理的な恐怖感が薄れる程度に低い部分に仮の岩を補充し、アプローチも滑らかに改修。
この作業のおかげでこのラインを渡れるようになりました。
そして慣れるにつれて、再び仮の岩を除去。
こうしてようやく飛び石のラインを制覇することができました。(^^)♪


とりあえず渡れるようになると、こわごわ駆け足のように渡っていたのを、ゆっくりとアプローチし、跳ねる渡り方(別名:ストロボ)もトライ。
前後サスを大きく深く沈めるようにステップを真下に蹴り、サスが戻るタイミングにクラッチとアクセルを合わせると、気持ちよく跳ねることもできました。


あと、「向き変えのエアターン」(別名:ニューエアターン)も練習。
このエアターンでは、あるひらめきがあって、今日そのコツを試してみたのですが、何度か気持ちよく向きが変わりました!
フロントよりもリアが大きく振れるなど、予測通りの動きでエアターンが決まったので、自分でもちょっとびっくりの進歩でした。
明日試してみて本当に正解だったら、このコツも公開できるかもしれません。
(もったいなくて秘密にするカモ?)(笑)


という訳で、今日は収穫の多い練習となりました。