昨日の練習

練習に来る方も多く、賑わいました。


今回の練習内容は、
●セクション練習
●振りの4畳半セクション(笑)
●斜面のエアターン
●向き変えエアターン
●岩とび
などに取り組みました。


セクション練習では、最後に取り組んだセクションが、岩とびを含む高めのステア3つと、極限のUターンからまくれ登りという超難関でしたが、一度だけクリーンを出せたのがこの日のベストクリーンでした。
他のセクションでは、背丈ほどのきつい土手の下が幅1mほどの溝になっていて凹んでいる地形があったのですが、ステアを登ろうとすると、リアが溝に入って上昇力が不足するので、とても難しく、攻略し甲斐がありました。


振りの4畳半セクションでは、クリーンするたびにカードが動かされてセクションが狭くなり、とうとうリアも振らないと脱出できなくなったのですが、苦労の末、意地でクリーンをもぎ取る事ができました。(笑)
このセクションだと、前後輪の位置関係と振り幅をシビアに意識する必要があるので、実践的な振りの練習にぴったりです。(^^)


斜面のエアターンは、とあるDVDを入手して掴んだコツやイメージを試してみたのですが、初めての練習で簡単なエアターンができるようになって自分でもビックリ,(゚o゚),
これもコツコツ練習を重ねていけば、いつか気持ちよく空中を舞えるようになるカモ?と、少し夢が膨らみました。(^^)


向き変えのエアターンは助走の速度が無い分、パッと飛んでクルッとひねる一連の動作が難しいです。
今日はセクションの中で何度か試してみましたが、身体の動きにキレがなく残念ながら良い手応えを掴むことができませんでした。


岩とびはすっかり慣れて恐怖感がなくなりました。
今後は、岩とびの先で方向転換を加えるなど、技に磨きをかけていきたいと思います。