今日の練習

今日は良いコンディションでしたが、帰り間際に雨が降り出しました。
「ちょっと位降られても平気平気♪」と、のんびり洗車していたら、洗い終わる頃には雹交じりの本降りになり、バイクも私もびしょびしょで撤収となりました。(苦笑)


さて、この週末には近畿選手権の開幕戦を控え、いよいよ2009年度のシーズンが始まります。
大会に向けてちょうど良いタイミングで祝日となったので、今日は調整練習に励みました。


調整練習と言っても、まあ要するに「怪我しない、バイクを壊さない」という以外は、特別な事をする訳ではなく、セクション練習で少し本番をイメージしたトライをする程度ですが、終わってみれば、今日は「ターンの日」となりました。


●グリップの良い土手の地形で「⊂ターン」して登り切るライン
●グリップの悪い土手の地形で「⊂ターン」して登り切るライン
●根っこだらけのタイトターン
●180°以上曲がり込むタイトなキャンバーターン
●浮き倒木へ斜めに近づき、停止状態からフローティングターンで倒木を超える
●グリップの悪い場所でターンからのヒルクライム


滑りやすいオフキャンバーな登りターンで、ついつい体や頭が内側に入ってしまって失敗するポイントでは、身体を外側に残しながらグリップ良く曲がり込む感じが掴めたので、これが今日一番の手応えでした。




RTLは、ならし当初の重く鈍い感じが薄れ、エンジンもサスも軽快感が出てきました。特に、先日ハイスロに交換してから良くなりましたから、ロースロのフィーリングも鈍い印象に影響していたようです。
今のところ、まだリアサスの動きにタイミングが遅れる感じがあり、ステアやリア振りがちょっと苦労します。これはもしかして、リンクレスのTYSに乗っていた時のフィーリングが体に染みついているというのもあるかも知れませんし、あるいはまだフロントの動きに渋さが残っている影響かも知れません。
比較試乗で仲間の08のコタと比べてみると、コタの方が随分スリムで軽快な感じがあり、私好みの好印象でした。
ですから、私のRTLはまだまだサスのなじみが出きっていないようですね。