今日の練習

今朝、練習場へ向かう道沿いの気温表示が16℃!
この時期、普通なら0℃前後。高目でもせいぜい3〜4℃ですから、信じられないような気温ですね!
南風が吹いたからそうなったとは言え、ここまで極端なのは記憶にありません。


練習場では、昨夜吹き荒れた春一番のせいで、あちらこちらに倒木がありました。




さて、近畿選手権もいよいよ明日が開幕戦。私にとって選手権挑戦3年目のスタートです。


今日は大会前日の調整練習を行いましたが、雨上がりの土斜面で、滑るコンディションのコントロールを確認する程度で軽く仕上げました。
にもかかわらず、RTLを放り投げて茂みに落下している私がいたりして、チェーンカバーを破損。(苦笑)
粘土質で頂点の手前に少し岩が出っ張っているツルツルの土手だったのですが、上り切る寸前でギア抜けしたかと思うほどいきなりグリップを失ったのでした。
でも、そんな滑る状況でもグリップした時は勢いが余るほどの加速をするのですから、私はただRTLのグリップに頼り切っていただけの状態なんですね。
という訳で、自分から「グリップさせるテクニック」を磨かないといけないなと痛感。
氷の上に立って走りだす時のように、グリップを探りながらそぉ〜っと勢いをつけていくような、そんなデリケートな感覚と操作を身につけたいです。


考えてみれば、グリップの良いセクションでは平均スコアが良くなって差がつきにくいですが、滑るセクションでは平均スコアが悪くなって差がひらきやすいのですから、ヌルヌルが得意なタイプは順位的にも有利な訳で、そういう意味からも今後はヌルヌル対策を重要テーマとして取り組む価値は大いにありそうです。


明日の会場は「ランドスポーツ南大阪」ですから、滑る状況も多いはず。
そのあたり、気を付けてトライしようと思います。




帰りは「ぱわあくらふと」に寄ってチェーンカバーを買い、帰宅して即交換。
車検ではねられたら大変ですから、これで一安心です。