今日の練習

今日は好天に恵まれました。

名残の梅です。
季節は確実に移ろっていますね。
桜前線も駆け足で日本列島北上中。今から楽しみです。



今日は午前中、岩場でクイックに逆S字を描きながら登り切るラインの攻略に汗を流しました。
逆S字の最初の右ターンは曲がりながらリアだけが乗り上げる石があるので、勢いを殺さずに曲がりきって次のターンへ切り返します。
最後の左ターンは50センチほどの岩ステアに上がるのですが、その岩の右横にもう一回り大きな岩の壁があって、そこにフロントを当ててフローティングターンで方向を変えながらステアを登り切ります。気持は左へ曲がりながらステアを登りたいのですが、それではリアが流れたりステップやアンダーガードが当たって失敗します。 なので、左へ曲がりたい気持ちを我慢して、真っ直ぐ壁に向って当たりに行き、フロントが跳ね返るのを待つという「登りながらのフローティングターンステア越え」をします。


最初は右ターンで失敗して止まっていましたが、Nさんの走りを盗んで(笑)クリア、続く難関の左フローティングターンステアは、失敗の山を築いた末に、時々クリーンできるまでこぎつけました。
登り+ステア越えにフローティングターンなので、ステアの上でバイクが竿立ちになりやすく、それを防ぐために苦心しましたが、フロントが壁に当たった瞬間、腕を引いて反発を殺しながら体も遅れないようにすることで解決しました。




午後は二段ステアに挑戦。
新しくできた「絵に描いたような」二段ステアは、一段目がJ型の70センチ、二段目が50センチ程あり、しかもターンからアプローチしなければならないので、とても手ごわい難所です。
ここでも失敗の山を築きながらトライを繰り返しました。
アプローチが狭くて、バイクがまっすぐに向く前にフロントがステアにくっついてしまうので、捻り上げるフロントアップですかさず一段目を超えるコントロールが決まらず苦労しました。
2回ほど、きれいにクリアできた時は最高に気持ちよかったですが、とにかく2秒ほどの間にやるべき操作が多くてもう大変でした。




という訳で、今日は丸一日テクニカルなステアと格闘。密度の濃い練習ができました。