今日の練習

朝方の雨も早く上がって良かったです。


午前中はまず二段ステアに取り組みます。
きっかけ石も外され、真直角に近いダム型の70センチ1段目には泣かされました…。
アプローチは廃道のアスファルトですが、濡れた泥でグリップが悪く、しかもステア直前のターンからなのでちょっと振りを入れながらのフロントアップで難しさ倍増です。
初めのうちは勢いをつけようとしてエンジン回転を上げて、助走もできるだけ稼ごうとしていましたが、勢いに頼り過ぎてかえってステアに跳ね返されて上がれません。
その指摘を受けて、勢いまかせをやめ、ステアギリギリまで我慢してからフロントをすくい上げるやり方に変えてみると、とりあえず1段目が上がれるようになりました。
結局、2段目は一度しか越えられず、フロントを吊ったまま上がるのに苦労しました。


赤ゼッケンの上級者だと、軽やかなバイクさばきで、いとも簡単にクリアー。
一方私はと言えば、ステアを上がり損ねた時にバランスを崩して背中から落ち、メットの後頭部をアスファルトで強打★。上から倒れてきたバイクに危うく直撃されそうになりました。(>_<)




次に岩場の登り逆S字を練習。
最後のステアまではスムーズに行けましたが、ここでも岩についた泥で滑り、ステアをうまく登り切れず、バタバタ…。
ドライの時に行けたやり方では通用せず、ステア手前の滑る石にどう対処すればよいかが今後の課題となりました。


午後は主に土の斜面でセクション練習しましたが、ここではオフキャンバーターンからの登りが割と良い感じで行けました。(^^)
滑るステアと格闘した後だと、土の斜面はかなりグリップが掴みやすかったというのもあるかもしれません。


朝からきついステアで体力消耗したこともあり、夕方にはヘトヘトになってしまいました。
滑る岩は本当に難しいですね…
明後日の大会でも苦労しそうな予感が…(-_-;)