近畿選手権第2戦

猪名川の大会に参戦してきました。
しとしと小雨の降る中、会場入り。
春の嵐になるという予報で、土砂降りも覚悟して準備してきたのですが、結局、大会が終わるまでほとんど降らず、ラッキーでした。(^^)


とはいえ、会場はドロドロ…
下見で斜面を歩くのも大変でしたし、セクションではあちらこちらでタイヤを滑らせて転倒する光景が見られました。
このようなコンディションなので、セクション数も9となり、さらに6セクはNA以上限定となったので、NBクラスは8セクション×3ラップになりました。


スタート前の下見も行いましたが、雨の経験値が少ない私にはラインが絞り切れません。なので、他のライダーの走りを参考にした方が確実ですし、今回は下見に時間をかけても無駄だと悟りました。(苦笑)
幸いな事に競技時間は5時間と長めなので、その分、走りを観察する時間も余裕があります。



この斜面に限らず、表面はヌルヌルの泥だらけ。下りのコントロールがシビアです。






スコアカードから振り返ってみると…

クリーン×5、1点×7、2点×4、3点×8、5点×0で、減点合計が39点。33名中6位でした。
ちなみに1位が18点、2位が21点の2名がハイレベルな争いを展開。少し離れて3位35点、4位36点、5位37点、6位39点、7位42点、8位42点と、僅差で続き、15位は52点でした。


今回、下見した印象で、クリーン狙いで攻めるラインを選ぶと立ち往生やバックで5点を喰らう確率が高いとみて、少しバタバタしても5点を取らないように、我慢と守りの走りに徹する作戦にしました。
結果から見れば、NBで5点を喰らわなかったのは私と1位だけだった事からも、この作戦は有効だったみたいです。
もうひとつ良かったのは、減点を食らう人が多かった7セクで、減点合計が1点だったこと。これも7セクオールクリーンの人に次ぐ2番目の好結果でした。


その反面、クリーンの多いイージーセクションでポロ足が多く、もったいない事をしてしまいました。
主な原因は身体がついつい前へ入り気味だったようで、顔なじみの方の指摘でフォームを修正すると以後はポロ足も減ったのですが、その時はすでに3ラップ目の終盤で、時すでに遅しでした…




今回は表彰が6位までだったのですが、ぎりぎり滑り込んで楯や賞品をもらう事が出来て良かったです。


大会が終わって車で会場を後にしたとたん、バケツをひっくり返したような雨が1時間ほど降り続き、道路は川のようになってすごかったですが、この雨が大会中に降らなくて本当に良かったです。
今回参加の皆さんは、日頃の行いが良い人ばかりだったようで、雨も大会を避けてくれたのでしょう。(笑)