今日の練習

昨日同様、、というか、この数日、初夏を思わせる陽気続きですね!

桜もピークで、見ごたえありました!









そして、待ち望んでいたマムシ草の芽吹きです!
上の画像の中にあります。さて、どこでしょう?(^^)









これです!
高さ20センチ程の目立たない新芽です♪
昨年生えていた場所を覚えていたので、探してみたらすぐに見つかりました!
そうでなければ、とても地味で目立たないので、この時点の芽吹きを見る機会はまずないと思います。
実はこの冬に、イノシシがこの場所も畑を耕すかのように餌を探して掘り返してしまっていたので、もう地中のイモも食べられてしまっただろうなと思っていました。
ところが、ぎりぎりセーフでイモの場所は掘られずに済んだのでした。







そしてもうひとつ待ち望んでいたのがこれです!
そう、山ツツジです♪(^^)
新緑に染まり始めた山に、遠目にも目立つ濃いピンクの花が最高に似合います♪









そして初夏を思わせる青空にも似合います。(^^)
この花を見ると、5月のゴールデンウィークに走った四国の剣山スーパー林道を思い出します。


















山桜です♪
ズラリと並んで豪快に咲くソメイヨシノも大好きですが、春の山に最高に似合うのは、やはり山桜!
葉と花の色の取り合わせが絶妙で、まさに日本を感じさせる「和」の趣が好きです。



                                                                                                                                                                          • -



今日は午前中、新しいヒルクライムのセクションを整備。
角度のあるヒルクライムで、途中にターンを入れたりといった、強烈なレイアウトも可能になり、今後の練習が楽しみです。
そのあと、昨日の復習で、滑りやすい斜面の超手強いターンセクションを練習。


午後は上記のセクションで逆走にトライ。
大汗をかきながら2時間近くもトライを繰り返しましたが、今の技術ではクリーン不可能!!
でも、体に難しい操作を強いるようにあえてトライを重ね、レベルアップへの経験値を重ねました。
クリーンは出せないながらも、リアがあっけなく流れて失敗する縦のオフキャンバーターンで、リアをグリップさせながら曲がるコツを掴みました。(^^)


最後は「お遊び」で、目新しいラインにチャレンジ。
これまでUターン不可能だった溝を選び、軽い気持ちで遊んでみたら、クリーン競争が始まり、やがて、だんだん感じが出てきた末にクリーン!
曲がるコツを掴むと、面白いようにクリーンが連発できるようになりました。(^^)