今日の練習

この週末も夏を思わせる陽気で暑かったです。
暑さに慣れていないと、この程度の陽気でも結構バテますね!
でも、新緑の季節は最高です。(^^)

これ、何て言う名前の花でしょうか?
この時期、山間の道端に良く見かける白い花ですが、アップで撮ってみると、きれいな模様ですね。









山は新緑に萌え、花にも負けない美しさです♪
白く花が咲いたように見える木は、芽吹いて間もない若葉の色です!
たぶん、うぶ毛がたくさん生えていて白く輝いているのでしょう。




















美しい花や素晴らしい景色に出合える幸せを噛みしめながら、思う存分写真を撮りました。(^^)




















そして、今日のマムシ草です。









わずか6日でずいぶん伸びています。
先端からもう花が顔を出しました!
先っちょの形がまるでマムシの横顔みたいですね。(笑)
そして、横からは枝と葉が出番を待っています。







                                                                                                                                                    • -




もちろん練習も頑張りました!(^^)


これは斜面の頂上手前が張り出した根っこだらけになっており、根っこに合わせてアクセル操作をする練習です。
どれとどの根っこにリアタイヤを「ドン!」と当てていくか考えて、ラインを決め、アクセル操作やボディーアクションを考え、そのイメージ通りに操作できるようにします。





最近のテーマは「クリーンが出せないレベルの練習」なのですが、これをやっていると、イライラする反面、自分の弱点をいやというほど思い知らされるので、かなり効果的な練習になっています。
振りなども多用せざるを得なくなるのですが、最近になってまた少しずつ上達してきた手応えを感じられるようになってきました。
振りやすい状況であれば、振りの成功率も高く、これまで行けなかった難しいターンをクリアできたりしたのですが、そういう時の気分は最高です♪(^^)
しかし、この振りという技も、傾斜や狭い場所など、難しい状況で使えるようにならないとダメですね。ターンができない状況で、バイクの向き変えができてこそ、光る技ですから。
しかし、「振らずにターンで切り抜ける」というシビアな操作の腕も同時に磨いてこその振りなので、それができる絶妙のセクションで数多くのトライを重ねました。