昭和の日

気持ちの良い好天に恵まれました。





ツツジが終わり、これまた新緑に映える藤の花です♪









民家の庭先では牡丹が見事に咲いていました。
山の中ではあり得ない、まさに観賞用の豪華な花ですね!


むかし運動会の入退場門の飾り用に沢山作らされた紙の花を思い出します。(笑)









その牡丹とは全く対照的に、山の中で密かに咲くのがこのマムシ草です。(^^)
見れば見るほど不思議な花です。
周りの景色に溶け込むので撮影も難しいのですが、だからこそ撮り甲斐があるというものです。(笑)











観察を始めてから1年と半年。
ついに芽吹きから開花、そして冬枯れまでの一部始終を見届けることができました!!\(^o^)/♪
「観察」って楽しいですね。(笑)





                                                                                                                                                                    • -





今回のセクション練習では、フロントが逃げたがる地形でのきわどいターンや、バイクがすっぽり入る溝の地形をまたぐように静止してからの溝脱出。タイトターンで登りながらの斜め倒木越えなど、これまたクリーンが出なくてヘトヘトになる練習に取り組み、たっぷり汗をかきました。