3日の練習

練習場へ向かう山里を走っていると、いろいろな野生動物に出会います。


今日見かけたのはキジです。
意外と警戒心が薄かったので近くから見ることができましたが、カメラを出しているうちにどんどん逃げていくので焦って撮った一枚です。
鳥や動物の撮影は本当に難しいです。



























そしてこれが今回の大発見!
マムシ草の幼木です。♪
マムシ草は「木」ではないけど適当な言葉が見つからないので「幼木」という表現を使いました)









ある方から教えていただいた場所を探していて、発見しました。
あまりに目立たないので、一度通り過ぎてしまったほどです。
まさかマムシ草の小さい頃まで見られるとは思いませんでした。
本当にラッキーです。(^^)









しかも、ちっぽけなのに精一杯頑張って花を咲かせている株もありました!
ちゃんと赤い実ができるのでしょうか? 頑張れー!\(^o^)/
また新たな観察の楽しみが増えました。(^^)









最近はマムシ草観察のブログみたいになってきていますが(笑)、もちろん練習も頑張っています!
これは今回のテーマになった「ターンしながら超える斜め倒木ステア」です。


立木のせいでラインが制限され、フロントを倒木に向けるタイミングがギリギリなのと、タイトに左へターンしなければならないので、アクセルを開けるとかえって失敗します。かといって、登り傾斜のステアなので、遅くても登れません。


いろいろな方法を試してさんざん苦労しましたが、左のステップだけに全体重を預けてステアに向かうようにすると、なめらかに曲がりながら超える感じが掴めました。
この方法はフロントが刺さる溝をまたぐキャンバーターンでも有効な事を確認。
ただし、インステップに全荷重するのに加えて、もうひとつのコツが合わさらないとダメなようです。
そのあたり、もう少し練習を重ねて、こういう「障害物を超えながらのタイトターン」の対応力を身につけたいと思います。




あと、今日は怪我もしました。
高めのステアでまくれ上がって尻もち着地。
そこに浮き根っこがあったので、痛かったのなんの…。
翌日の4日になってもお尻が痛くて「座る」のが苦痛です。
忘れた頃にやってくるんですよね〜、怪我は。


皆さんもお気を付けください。