バランス考

このブログで以前紹介した片足立ちトレーニングですが、その後も日々継続してきました。
そして、現在までの取り組みの結果から言えることは、「これは相当有効なバランストレーニングに違いない!」という実感です。(^^)


最近の練習内容は
A:1分以上立ち止まるような場面では片足立ちをする。(基本練習で、最も中心となるトレーニング)
B:着替えの場面で、片足立ち着替え。(一日5〜7回程度ある)
C:入浴時の閉眼片足立ちでの脱衣・体拭き・着衣・ドライヤー。
D:起床時や就寝前の閉眼片足立ち歯磨き。
※(ケンケンは失敗と見なすのでやりません)


特にCやDは、目をつぶって着替えたりするので、難易度が高く、以前ならとても無理だった事ですが、あきらめないで毎日コツコツ続けているうちに、ちょっとずつ続くようになり、成功率も上がってきました。


このトレーニングの狙いは
「視覚に頼らず、視覚以外の感覚を研ぎ澄ます」
「着替え等の作業に集中するために、バランス維持を無意識化する」
の2点にあります。




バイクに乗れる日が少ない、危ない転倒をしてしまう、スタンディングスティルがもっと上達したい、ターンやステアでライバルに差をつけたい、振りをマスターしたい、といった方にはもってこいの秘密特訓です。(^^)