メンテナンスDAY

今日は荒れ模様の天気になりそうなので、練習は見送りました。
結局、練習場所周辺ではあまり降らなかったみたいですね。(苦笑)


という訳で暑い中昨日に続いてバイク整備に取り組みました。
昨日からの作業内容は、
●洗車
●カーボンカバー(フォーク・クランクケース・スイングアーム・タンク・サイレンサー)の補修
●フレームプロテクションシール張り替え
●ステップ交換
●クイックタイプのレバーアジャスターに交換
等です。


傷が白く目立つカーボンカバーは、クリアラッカーを吹いてやると再びつやつやのカーボン地が浮かび上がって復活。
プロテクションシールは岩にぶつけた個所が傷だらけで浮き上がっていましたが、フレームの地肌はほとんど無傷。激しくヒットしたらさすがに防ぎきれないでしょうが、このシールの効果はなかなかのものです。
ステップは最近GRクラフトから出たアルミの15度前傾タイプです。
取り付けてみると、かなり前傾が強く、ヒルクライムやステアでは有効かも知れません。しかもピンが打ちこんであるのでブーツのソールにガッチリと食いつきそうです。
しかし少し後退しており、ステップホルダーも後退しているタイプということもあって、かなり後退。キックアームも当たらなくなりました。
ステップの傾きに合わせて、ブレーキペダルの高さも低く調整。
これだけステップが後退すると、ハンドルの傾きも少し調整した方が良さそうです。(笑)