リンク周りメンテナンス

F周りの状態から想像して、リンク周りも不安になり、早速分解してみました。


開けてビックリ!

なんと、リンクロッドの良くぶつける側のニードルローラーベアリングが真っ赤に錆びて、ブッシュと固着していました!!
あと、スイングアーム側のニードルローラーベアリングも、グリス切れで片方が少し錆び始めていました…




これはもうベアリングもブッシュも交換しなければいけません!


…しかし、のんびり部品入荷を待っていては、シーズン終盤に向けて、週末の練習ができず、これも避けたいところ…。


バラしたリンク周りの前でしばしあれこれと悩んだ末に、とりあえず応急処置でできるだけ念入りに錆を落として洗浄し、上等なグリスをたっぷり塗りこんで元通り組みました。
まるでレストア作業です。(苦笑)




この状態でとりあえずシーズン終了まではベアリングも機能するはずなので、シーズンが終わってからスイングアームピボットのメンテナンスと合わせてきっちり交換しようと思います。






確かにメンテをさぼった私が一番悪いのですが…
ステムやリンク周りのベアリングには、せめてもう少しグリスを塗りこんでおいてほしかった…




しかしまあ、冷静に考えてみると、私は週1ライダーの倍は練習している訳ですから、平均的なライダーの1年分以上は走っているのカモ?


むぅ、、、、、
やっぱりメンテさぼり過ぎでしたね。(反省)




そもそも選手権に参戦しているくせに、道具(バイク)を大切にしないで、成績やテクニックばかり意識していたなんて思うと、本当に恥ずかしくて穴があったら入りたい気分です。




そういう事に気づけたという意味では、今回のトラブルは良い勉強になりました。
今後はもっとバイクを可愛がって大切に手入れしてやろうと思います。(^^)






それから、カブツーリングですが、今夜になって急遽日程が決まり、明日夜明け前に出発することになりました。(笑)



今回は行けるかどうかギリギリまで目途が立たなかったため、ちょっと準備不足ということもあり、内容的にはあまり欲張らずにのんびり走ってこようと思います。