今日の練習

シーズンオフの期間に入りました。


来シーズンに向けて山積みの課題にどこまで取り組めるかが、これからの練習で試されます。




一番肝心なのは、「苦手な地形の克服」ですが、いつもの練習場は岩成分に富んだ地形がありませんので、これは出稽古するしかありません。
なので、今日の練習では、とりあえず「これまで行けなかったラインを制覇する」というのが一番の練習になります。


で、「今日の新しいライン」は、
1・溝越えの上り下り
2・土手の頂点にある浮き丸太ステアの上り下り
3・土手の丸太二段ステアで、いろいろなラインを設定してトライ
4・ザクザク+根っこの斜面をターンからヒルクライム
5・その他土斜面の一気登りライン数種類


などなどの新ラインをクリアできました。


特に2.の、浮き丸太を超えた先が下り斜面になっている地形では、前転の恐怖がつきまとう中、できるだけ勢いを殺して越える練習ができて良かったです。


それと、4.では、登り始めでリアが流れて全く歯が立たなかったヒルクライムが、Nさんから教えてもらったコツを試しただけで、いきなり登れるようになったのは、自分でもビックリでした。
「ちょっとした事を意識するだけで克服できてしまう」そんなコツがまだまだあるのだろうなと思います。
このオフシーズンの間に、それをどんどん会得していきたいです。