今日の練習

今日も絶好の練習日和でした。
少し気温は高めでしたが、その分身体も良く動くので、朝から思い切ったラインにチャレンジ。
今日は4本の新しいラインにトライしました。




その一本がこれ。

ちょっと難しそうな角度の斜面の茂みを切り開き、斜面の下と上に丸太ステアをレイアウトしてみました。
下の丸太は、加速を難しくするために、そして上の丸太はオーバーハングにして斜面が切り立った状態に…。


これは自分が行けなくても、かまわないつもりで、あえて難しく設定しましたが、完成後に思い切って挑戦してみました。


かなり怖いラインになりましたが、自分の頭の中で成功のイメージが浮かんだので、「絶対行ける!」と心に念じてチャレンジ。
どうにかこうにか上がり切ることができましたが、バイクが竿立ちになってしまいます。
そこで、操作を少し修正して3度目にクリーンできました。(^^)






今日はIBの方にレッスンをしていただく幸運に恵まれ、切株のステアや、切り立った斜面をカーブして登る新ライン、高い位置の根っこ2段ステアなど、私の限界が少し高まるようなギリギリの難しいラインにトライしてクリーンすることができました。




あと、以前に失敗して痛い目にあったこのステアにも久しぶりにチャレンジ。

ここの攻略法もアドバイスをいただけたお陰できれいに越える事に成功しました。(^^)
これで「高いステア恐怖症」のトラウマも少し解消できたかな?






ザクザク根っこ斜面も助走が取れない2段ステアもトライを重ねて良い感触をつかむことができました。
あと、Kさんからオフキャンバーターン攻略の秘策を授けてもらうこともでき、収穫の多い一日となりました。




今日はいつもにも増して積極的にチャレンジし続けたので、爪先、指先を打つは、ジャックナイフで失敗して体だけが浮いてしまい、バーエンドでお腹を強打&手の甲を負傷するはで、痛い目にも結構あいました。
夕方頃には、握力を使い果たして腕がつるし、久々に積極的に走り込んだ一日でした。