今年を振り返って

今年は例年に増して、収穫の多い充実した1年となりました!(^^)


●近畿選手権
8戦全てに出場し、全ての大会でポイントを得ることができました。
1ケタ順位に入れたのは、5位が1回、6位が2回、8位が1回の計4回。
2ケタ順位が10位が1回、11位が3回。
出塁率は高いものの、詰まった当たりのきわどいシングルヒットが多いバッターみたいな感じでした。


まあ、なにはともあれ、NAに昇格できたので、今年最大の目標は達成できました!(^^)♪


しかし…、セクションの難易度が高くなる来シーズンは出塁すらままならない状況でもがくことになりそうです。(+_+)


あと、今年の選手権でもいろんな方と知り合えたのがよかったです。




●練習
NA昇格ポイントになかなか到達できなかったので、シーズン後半までずっと、心のどこかに焦りを感じ続けていました。
昇格が決まってからは、新しいラインへの挑戦など、徐々にレベルアップを目指した取り組みを開始。
最近はセクション改修などで、手ごたえのあるポイントを増やす試みも始めました。
出稽古は猪名川の練習会が盛り上がったのと、○駒ではIASのSさんにセクションを作ってもらったりして、すごく良かったのですが、回数自体はとても少ない1年でした。


技術的にはステアでリア飛ばし「アゲッパ」ができるようになってきたのが大きな収穫でした。
あと、スタンディングからのゼロ発進加速でステアやヒルクライムにトライする事が増えました。
振りもセクションで使えるようになりつつあります。
ただ、岩場や高いステアなど、危険度の高い場所での限界に挑戦するような練習は少なく、新しい領域へ踏み込む気力が不足しています。


この冬から、トラッパーを屋外に持ち出してみたところ、バランスとボディーアクションのトレーニングとして非常に楽しめる事が判明。私には無理だと思っていたダニエルができるようになったのは大きな収穫でした。(^^)




それから、合宿は夏・秋・冬の3回行われましたが、毎回とても盛り上がり、充実した時間を過ごすことができました。
練習場の隠れた人気行事としてすっかり定着した感があります。(笑)


練習仲間も増え、特に今シーズンはとても賑やかで和気あいあいとしたアットホームな雰囲気で盛り上がりました。


私がトライアルにはまっているのは、トライアルそのものの魅力もさることながら、トライアル仲間と過ごす楽しい一時があるからでもあります。
本当に良い人ばかりで、みなとても個性的でユニークで自分の世界やドラマを持っていて、年齢性別職業地位身分技量の区別なく、互いに尊重し合い平等対等に付き合える世界がそこにあります。(^^)
そんな人間関係ですから、ライバル意識を燃やしてトライアルの勝ち負けで熱中したり、上級者を尊敬したりビギナーの方に丁寧に教えたりと、純粋な気持ちで打ち込めるんですね。




●ツーリング
今年は夏の1泊ツーリングだけでしたが、スーパーカブのツーリングにも慣れ、旅気分を思う存分味わうことができました。(^^)
トライアルの選手権に参戦している間はツーリングの機会も増えそうにありませんが、通勤バイクのカブなら気軽に旅支度ができるので、私の二輪生活に欠かすことのできない楽しみです。
今年は御嶽山登頂という目的もあったのですが、天候の関係で果たせず、来年こそはという楽しみもあります。




●バイク
何といってもTYS171からRTL260Fに乗り換えたのが一番の出来事でした。
スーパーカブも絶好調です。




三線
これは直接バイクと関係ありませんが、二輪生活を充実させる小道具として欠かせないものになりました。(笑)
誰もいない早朝の練習場や、昼休みのリラックスタイム。あるいは宴会と、さまざまなシチュエーションで素朴な音を奏でるこの楽器は、私に楽器を演奏する楽しみと、唄を歌う楽しみをもたらしてくれました♪
沖縄音楽ならではの自然で大らかな曲の魅力を知ることができ、三線を始めて本当に良かったと思います。(^^)




マムシ草(笑)
観察3年目にして芽吹き〜冬枯れまでを通して見届ける事が出来ました。(^^)
芽吹き直前にイノシシに掘り返されそうになったり、地面が乾ききった夏場の危機を乗り越えるなど、自然の中でたくましく生きる姿にますます愛着が湧いてしまいました。
次の芽吹きが今から楽しみです♪




●健康面
大きな怪我もなく、概ね健康で無事な1年でした。(^^)
秋に一度、回転ずしの帰りに急性胃腸炎を起こして2日程寝込んだことがありましたが、食欲もなくほとんど食べなかったために体重が79kg→74kgに激減。
そこで、「この機を逃すまい!」と始めたダイエットが功を奏し、それ以後の体重は72kg台を推移しています。
結果として今年は7kg体重を減らすことができ、お腹回りのたるみもかなりスッキリしました。(^^)








今年もいろんな方と出会い、楽しいバイクライフが送れました。お世話になった方々に心より感謝申し上げます。


ありがとうございました。






来年もみなさんにとって充実した1年になりますように。(^^)