今日の練習

連続3日の初練習、最終日です。(笑)


今日は穏やかだった昨日とは打って変わり、身を切るような冷たい北風が吹き荒れました。(*_*)




ポカポカ沖縄帰りのNさんは、寒さが一層身にしみていたようです!




そこで、午前中はセクション改修で体を温めることに。
セクション作りはやってみると結構面白いので、昼食の時間を忘れるほど皆で作業が盛り上がりました。(^^)
おかげで、体は温まるし、面白いラインが新たに完成!




午後は改修後のセクションで練習開始。
手ごろな斜面があったので、そこで先日掴んだフローティングターンのコツを試してみたら、180°のターン成功!
どうにかこうにか曲がりこめるようになりました。♪


私のターンです。

体がイン側に傾いたり、フロントがすぐに落ちてしまったりする失敗が多いのですが、ターンのきっかけでタイミングがドンピシャだと、バランスポイントを掴んで面白いように気持ちよく曲がれる事がありました。
これがきっかけとなって仲間も加わり、期せずして「フローティング特訓」で盛り上がりました。(笑)


Nさんのターンです。

最初は怖さで全くフロントが上げられなかったNさんですが、たった2時間ほどで最後はこの通り! さすがです。
苦手な方向の左ターンなのに、コツを掴んだ途端、別人のようにスイスイ曲がりこんでいました。(^^)




フローティングターンは一度にやることが色々あってタイミングもシビアですし、何よりフロントを上げて曲がる怖さがつきまといます。
しかし、一つ一つの動作要素を、発想や視点を工夫しながら自分ができる動作に置き換えて見ると、だんだんそれらしきアクションができるようになってくることが分かりました。
あと、こういうややこしい技は、突然開眼したかのようにできるようになるというのも特徴みたいです。


今日は左ターンしか試していないので、右ターンもできるようになりたいです。
あと、速度も速めで、半径が大きいですから、今後はより低速かつその場で曲がりきるような、精度の高いフローティングターンを目指していきたいと思います。