今日の練習

前回に続き、今日もフローティングターンの練習に取り組み、経験値を上げました。


前回は左回りでしたが、今回は右回り。
私の苦手な方向ですし、ましてやフローティングターンなので、さぞややりにくかろうと思っていたのですが…
なんと意外なことに、左ターン並みに曲がりこむことができました!


これは自分でも、まさかここまでできるとは思っていなかったのですが、その理由はどうやらトラッパーのフローティングターンやエアターンがどちらもできるようになってきていることにあるようです。
トラッパーで、苦手方向のターンや振りもどんどん練習して、得意・苦手の差をなくすように心がけていたので、それが効いたのですね。(^^)


今日はIAのKさんがきていたので、お手本をお願いして直々に目を見張るような驚きのフローティングターンを披露してもらったこともあり、Nさんとさらなる低速小回りなフローティングターンを目指して練習に励みました。
ターンを繰り返すうちに、ちょっと良い手ごたえを感じることもできたのですが、一度、派手にまくれて交換したばかりのフェンダーが裏返って折れ曲がり…!


でも割れずに元に戻って胸をなでおろしました。




その他に、ゼロ発進からのヒルクライムや例の石垣風ステアを下る練習などにも取り組みました。

石垣風ステアでは、最初は白のラインを足つきで恐る恐る下ったのですが、仲間が次々とクリーン!
ついにはNさんが黄色のラインを下って下の小さな岩にフロントを乗せて止まれるようになったのを見て私もチャレンジ。
私もその岩にフロントをくっつけて止まることができました。(^^)


でも調子に乗ってもう一回繰り返すと、少し下る速度が速くなってしまい、ハンドルが切れた状態で下の岩に当たったフロントが弾かれ、ちょっと危なかったです。(゜o゜)!!


できるだけゆっくり下りたいのですが、遅すぎてふらついたりしたら、ハンドルが切れてしまって…悲惨な前転を喫してしまいそうなので、どうしてもブレーキが甘くなりやすいのですね。
ここでもKさんは、事もなげにスローモーションのように下り、その体制のままジャックナイフ状態で向きを変えたかと思ったら、なんと緑のラインを逆方向にクリーンしてしまったのですから、これには度肝を抜かれました!(@_@)


ここまでバイクをコントロールできるのですねぇ…


自分は本当にまだまだやなぁ〜と思い知らされました。






などと深刻な顔をしている私の前で、なんとβ姉さんは、このステアに初チャレンジして登れたかと思うやいなや、あっさり下りまでやってのけるのですから、これはもうAさんのパフォーマンス並みに驚異でしたね!!


フローティングターンだって、もう一人のNさんがチャレンジしてちょっと手を焼いているなと思って見ていたら、あれよあれよという間にきれいに180°曲がれるようになっていて、これまた度肝を抜かれ…




という訳で今日は、自分も上達しているはずなのに、回りの仲間が次々とレベルアップしていくので、取り残されそうな焦りを何度も感じるほどの一日でした。(笑)