今日の練習

今日は午後から用事があり、午前だけ練習しました。


短い時間とは言え、せっかく練習に来ているのですから、なにかしら収穫して帰りたいというわけで、今日は変則2段ステアに取り組みました。
これは高さ2m位のJ型の土手があって、それを登るラインの途中に丸太やブロックで低いステアが設けられてあるというものです。
土手だけなら簡単に登れるのですが、途中の低いステアと土手のそそり立つ壁の部分が絶妙に意地悪な位置関係で、バイクが刺さったりまくれたりしやすいため、攻略のイメージが浮かんできません。




このラインを作ったのは私なのですが、そのくせ私はここが苦手で、うまく上がれずに何度も落ちたりしたため、以後はまったく見向きもしなくなっていたのです。(^^ゞ


しかし、昨日Nさんがきれいにクリーンするのを見て、「ここに苦手意識があるようではこの先選手権で苦労することが増えそうだ…」と感じ、なんとかせねばと思っていたのでした。


そこで今日はその苦手意識を解決するために、このラインに正面から挑むことにしました!
低いステアには、石を置いて段差をなくし、簡単にしてからトライ。
それでも一発目のトライは失敗して変な落ち方をしてしまいました…。


そこで行き方を変えてまたトライ。
何度かトライを重ねた結果、確実でスムーズな攻略方法を見つけだすことができ、置いてある石をどけても上がれるようになりました。(^^)
短い時間でしたが、苦手ラインを一つ克服できてよかったです。


明日はランドスポーツ南大阪へ、久しぶりの出稽古に出かけます。