今日の練習

今日は午前中、つま先乗りを意識してターンのセクションにトライしてみたり、セクション改修を少し行いました。




これは先日改修したばかりの変則3段ステアだったのですが、フロントアップの方法で行けるようになったので、もっとメリハリの利いたものにすべく、新たに2段ステアとして作りなおしました。

3段ステアの時の1段目(水色のライン)を除去したので、前は2段目だったところが、今度は高さのある1段目となりました!







以前の1段目は、助走の制限用にするため、手前に移動。
これにより、ステア直前からのゼロ発進で一段目に向かうという、難しいアプローチが要求されます!







手前からみるとこんな感じ。
攻略のイメージとしては、1段目がウーポンで、2段目はアゲッパ。
つまり、同じ登り方を二度繰り返す感じになります。


2段目も止まってウーポンで、となると、バイクが立ち過ぎた姿勢からのスタートとなるので、ほとんど不可能でしょう。
ただし、2段目手前で止まらずに上がるには、リアタイヤが1段目の角に来るタイミングにピタリと合わせる正確さが要求されますから、やはり難しいでしょう。(笑)


助走制限の岩から、1段目にウィリージャンプで飛び着けるライダーなら、案外簡単に行けるカモ?(笑)


というわけで、挑戦者お待ちしております。(^_-)/


ちなみに、私は一段目は上がっても、そこからアクセルは開けられませんでした。(>_<)



*   *   *   *   *


今日もビギナークラスのライダーが元気でした。
で、本日のMVPに輝いたのがこの方!
なんと石垣風ステアを下りてしまいました。(゚ o゚;)!



お見事!(拍手)






私はと言えば、
今日のつま先乗りですが、ターンなどでは予想していたほどの違和感もなく取り組めました。(^^)


…が、


ステアでは体が後ろに残ってしまうようで、いつもは上がれるステアも全く歯が立たなかったりと、走りの方はダメダメでした。(>_<)
考えてみれば、ステップの位置がつま先寄りに5センチ近くも変化するわけですから、体が遅れるのも当然なのかもしれません。
実際に走ってみて、「体が遅れている」という感じはあまりしなかったので、なおさらのこと、それに対応できていなかったのだと思います。


このあたりの調整が今後の練習の課題ですね。






明日はMFJ近畿トライアル委員会主催の「ふれあいミーティング」に出席します。