今日の練習

練習場へ向かう途中の光景です。

茶筅(ちゃせん:茶道でお茶をたてる時に使う泡立て器のような道具)の里、高山です。
寒気に竹を晒して乾燥させるのが、高山の冬の風物詩です。


ここから30分程先で、宇治茶の産地も通過するので、面白い偶然です。





観音寺の菜の花畑も、一斉に開花が始まりました。





春本番の到来を告げる、観音寺の風物詩です。(^^)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日は春の陽気で練習していても暑くてたくさん汗をかきました。


セクショントライの様子です。

これは「斜めのツルツル丸太ステア付き超タイトキャンバーターン」です。





普通に丸太ステアを越えようとすると、スパッとリアが横流れして上がれません。
なので、丸太の先まで跳ねるようにパッ、と上がります。





でも、丸太を上がったら、その先は斜面がえぐれているので前輪を転がせるラインがありません。





なので、リアタイヤの接地面を軸に、コンパスのようにフロントを回しながらターン。
緩急の差が激しく、土手の斜面に張り付いての超タイトターンなので、激ムズです。(>_<)




















ここで、ピタ、と止めようとすると、リアが上がらなくて失敗しやすいです。





で、ステア越えで勢いをつけてしまうと、今度はフロントが高い位置まで上がりすぎて曲がれなくなります。










超タイトなコンパスターンでここまで持ち込むのが大変なのです。










セクションのラインは、一部クロスしますが、次の登りの関係で今回はOKです。
最後の登りがターンからの斜め加速でこれまた難しい設定です。










難しくて私もバイクを放り投げたり、失敗の連続でしたが手応えのある練習となりました。


また、今回は選手権のNAメンバーも多かったので、「裏近畿選手権」と銘打って、セクション勝負でも盛り上がりました。(^^)